2010年12月8日水曜日

iPad液晶割れ 

先週の金曜日にiPadの液晶割れに気が付きました。原因は子供の遊んでいた○○の達人によりiPad画面が連打されていたことかと推測されます。

金曜日-アップルサポートに連絡。待ち時間なくさくっと繋がりちょっと感動。1年以内の保証期間であり修理ではなく交換になるとのこと。自宅まで引取りに来てくれるとのことでした。
土曜日-ヤマト運輸の方が引取りにくる。iPadの梱包は初めてらしく少し手間取っていました。
日曜日-Appleから修理センターへ到着のメールがきました。
月曜日-交換品を発送しました、とのメールが到着。
火曜日-新品のiPadが到着。

と故障から4日後には代替品が到着しております。Appleのサポートは評判通り良い、との結論でした。以前にSONYのα300が故障した際も自宅まで引き取りに来てくれましたし、最近は購入した店舗ではなく引き取り→メーカー修理→郵送で戻ってくるという流れが主流なのかもしれません。

メーカー直販で買ったときの心配の1つとして故障した場合、というのがありますが自宅まで取りに来てくれて梱包までしてくれるということであれば持って行くよりも全然楽です。

大型家電店が次々に出店しておりますが、メーカー直販で問題ないということになればビジネスモデルとしてはどうでしょう。中抜きをするビジネスモデルは厳しくなり、代わりに宅配などの流通が活発化すると流れが続くのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル