2010年5月15日土曜日

Thinkpad Edge 13.3レビュー


爆熱T60pが起動しなくなるなど不安定になったためThinkpad edge13.3"を購入。


良い点
1. 速度は通常使用では問題なし。ネットやOffice系ソフトを使用する分にはほとんどデスクトップと遜色がない。
2. トラックポイントであること。マルチタッチがあってもやはりトラックポイントのほうが使い易いと感じる。
3. アダブターが小さい、本体が軽い。1.5kgくらいはあるのだがそれでもT60pと比べると随分軽い。基本的には毎日持ち歩いているので軽ければ軽いほど有り難い。

悪い点
1. グレアパネル。やはり映り込みが気になる。眼も疲れやすい。
2. ワイド 液晶。ネットにせよOffice文書にせよ上下のスクロールなのになぜ横幅を広くするのだ。1333×768 WXGAよりも1280×1024 SXGAのほうがよほど使い易い。
3. キー配列。まあ一般的ではないでしょうが慣れるでしょう。
4. PCカードスロットがない。イー・モバイルはPCカードスロットのものであったためUSB型にSIM差し替えて変更したがやはりPCカード型のほうが収まりがよい。

悪い点に関しては現在のCULV、Note PCはほぼ共通ですので止むなしの感はあります。
¥49800という値段を考えればお買い得です。アマゾンなどよりLenovoで買う方が安いことが多いようです。到着まで2週間くらいかかるので待つことは必要ですが。

PCはどんどん安くなりますね。10万円をきったときも驚きましたが今はもうその半額です。いずれ9800円とかで買えるようになるのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラベル